学校内や職場内で、感染者が出た場合の対応につきまして
重要なお知らせ
保護者各位
本日は「お子さまが通われている学校内で感染者が出た場合」、「保護者さまの勤務先やご兄弟の通学先で感染者が出た場合」の対応につきましてお知らせいたします。
7月に入り、感染者数が増加しているニュースが連日報道されています。また、6月からの学校再開に伴い、学校内での感染事例が増えて参りました。京阪神地区では私立高校・中学にて教員の感染が確認されております。
万が一、お子さまが通われる学校内で感染者が出た場合、感染拡大防止といたしまして、現状では下記の対応といたします。お子さまの安全を最優先といたします旨、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
<お子さまが通われている学校内で感染者が出た場合、保護者さまの勤務先やご兄弟の通学先で感染者が出た場合の対応>
- 「通われている学校内での感染が判明」した場合、濃厚接触者に該当する可能性があるため、当日の通塾・自習室のご利用はお控えください。
- 「保護者さまの勤務先、ご兄弟の通学先で感染が判明」した場合も、念のため当日の通塾・自習室のご利用はお控えください。
- 感染判明の翌日以降、「濃厚接触者に該当しないと確認が取れた」場合、従来通りの通塾・自習室の利用を可能とします。
つきましては、学校内感染や勤務先での感染が判明した時点で、教室までその旨ご一報いただければ幸いです(電話でもLINEでも構いません)。
岡崎塾では、第2波による緊急事態宣言が発令された場合、4・5月のようなオンライン授業を行う事前準備を行っております。どういった状況になりましても、お子さまの「学びを止めない」サポートを行って参りますので、引き続きよろしくお願いいたします。
今後、コロナが無い生活は不可能な状況だと私は考えております。コロナと共存するための正しい知識を持って、私たち大人がお子さまに伝えていくことが大切です。保護者のみなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。
引き続きよろしくお願いいたします。
岡崎塾 塾長 岡崎 正忠