ビリギャル坪田信貴先生、オンライン講演会(10月31日-土曜:19時30分〜)

ご案内

こんにちは。岡崎塾です。
今回、貴重な講演会を開催する運びとなりました。
 
この講演会は、宝塚で学習塾を経営されている安多先生から紹介を受けました。
 
講演者は、あのビリギャル著者・坪田信貴先生です。
日時は、10月31日(土)19:30~21:00で、
テーマは『〜親子で聞きたい〜 ビリギャルをヤル気にさせた5つのポイント』です。

さて、ビリギャル&坪田先生といえば、教育業界で知らない人はいないほどの大旋風を巻き起こしました。
原作の「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」は、ベストセラーになり、映画化までされました。

実話に基づく坪田先生とさやかちゃん(ビリギャル)の物語に涙を流した人、
教育への思いを新たにした人も多いと思います。

【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話】

【学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

ところで、物語の中で坪田先生は、さまざまなアプローチでさやかちゃんの力を引き出していきます。
今回の講演テーマは、まさにその核心に迫る
「〜親子で聞きたい〜 ビリギャルをヤル気にさせた5つのポイント」。
いったい、坪田先生はどのようなお考えや技術でそこに臨んでおられたのでしょうか。
何より実話がベースなだけに、その方法論はドラマチックなご都合主義や机上論などではないことが何よりの魅力。

そもそも「生徒のやる気を引き出す」って、私たち塾側にとっても永遠のテーマです。
それは保護者さまも同様でしょうし、何より生徒さん自身も「やる気を出したいけど、どうすれば出るんだろう……」と思っていることでしょう。
誰だって「やる気が出れば勉強する」のは分かり切っていますし、そうなれるならそうなりたいと思っているはずです。
難しいのは「では、どうすれば?」の部分です。
今回、坪田先生にはまさにそこをお話しいただこうと思っています!

実は坪田先生は、心理学のエキスパート。
坪田先生のご指導には、専門的な心理学が応用されています。
当講演会を通じて、このような心理学や行動学のアプローチのコツを、
つかんでいただければ幸いです