夢探検マップ講座の様子|12/23(滝野駅前校)|12/24(西脇本校)

ブログ

こんにちは。岡崎塾の岡﨑です。

お子さまたちの夢を聞き、感動しました。

目の前の目標や、将来の夢を描けているお子さまが多く、とても嬉しかったです。

「夢探検マップ講座」を12月23日(水)は滝野駅前校で、24日(木)西脇本校と重春校で実施しました。

参加してくれた小学生は、明るく、積極的に取り組んでくれました。

最後に、参加者の夢を発表してもらいました。いくつかをご紹介させていただきます。

「立派な大人になるためにいろんなことにチャレンジしたいです。」

「みんなを助ける消防士になりたいです。」

「学校のみんなにトロフィを持って帰るために春の高校バレーで全国大会優勝したいです。」

「一人でも多くの人を笑顔にしたいのでバラエティ番組に出たいです。」

「チームのみんなと県大会に出て優勝したいです。」

「たくさんの人に読んでもらえる小説家になりたいです。」

「プロサッカー選手になってサッカーを好きな人を増やしたいです。」

「リフティングでアランドザワールドできるようになりたいです。」

「私は将来の進路のために、明日の模試で高得点を取れるようになりたいです。」

「みんなの安全を守る警察官になりたいです。」

「サッカーのワールドカップで使うボールをつくって、プロの選手たちを支えたいです。」

「保育園のときやさしくしてくれた保育士みたいな保育士さんになりたいです。」

「人を守るのがかっこいいと思ったので警察官になりたいです。」

「私は努力してリレーの選手になって金メダルをとりたいです。」

「たくさんの人を助けられる医者になりたいです。」

「世界中の人を助けられる医者になりたいです。」

「たくさんの人を笑顔にできる仕事をしたいです。」

「野球で世界一になるために野球の練習をがんばりたいです。」

「家族をよろこばしたいのでバスケットで世界一位になりたいです。」

「私は、花屋さんになってその人に合った花束を作りたいです。」

「多くの動物を助ける獣医さんになりたいです。」

「買った人に喜んでもらえる服屋さんになりたいです。」

「小さい子が幸せになれるような保育士さんになりたいです。」

「たくさんのペットや飼い主を笑顔にできる獣医さんになりたいです。」

「安土桃山時代が好きなので、過去に行って歴史の人物と話してみたいです。」

「家族や友達を助けるお金持ちになりたいです。」

「困っている人を助けられるお金持ちになりたいです。」

「困っている人を助けて笑顔にできる、弁護士になりたいです。」

夢がなくても生きていけるかもしれないけれど、夢をはっきりと描くと人生に変化がおきます。今までと同じ景色なのに見えるものが変わったり、他人に優しくなれたり、今まで興味がなかったものにチャレンジするようになったりと。夢や目標には大きい小さい、遠い近いもありません。夢や目標とは、それが実現したら嬉しいとかワクワクすることです。だから、何個あってもいいし、どんどん変わってもいいものだと思っています。

これからも、夢や目標を持つことの大切さを伝えていきます。