「自分で考える力」を身につける

ご案内

岡崎塾の橋本です。

岡崎塾には、幼稚園児さんから低学年のお子さま向けにプログラミングの授業を行っているキッズクラスがあります。校舎内のポスターやホームページでご覧いただいたことがあるのではないでしょうか。

このキッズクラスは、パズルとロボット、そしてプログラミングの3種類のカリキュラムに取り組む内容になっています。

まずパズルでは、ブロックや歯車を使って図形のパズルやゲームに挑戦します。図形や空間の認識力、また集中力が養われます。

 もう一つは、モーターやギヤを使って作るロボットです。いろいろな動きをするロボットを作ることで、その仕組みを学べたり、また自分の好きなようにアレンジしたり、想像力や表現力を伸ばすことができます。

そして、パソコンを使って、ロボットを動かすプログラミングです。最初は全く動かないロボットが、指示を与えることで思った通りに動く様子は、大人でも感動的です。このように動かすにはどのように指示を与えたらいいのか、論理的な考え方や失敗した時の解決力を養います。

3種類とも毎月違ったテーマで行い、だんだん複雑なものにチャレンジしていきます。
楽しく遊んでいるように見えますが、うまくいかなかったり、失敗したり、思った通りにならないことがたくさん出てきます。
それがとても大事で、じゃあどうやったらうまくいくかな、どこを直したらいいのかな。お子さまは自分で一生懸命考えます。
それがとても大切なことです。
忍耐強く考える力を養うことは、お勉強にもとても大切なことです。
そのような力を楽しみながらつけていくことができる、そんなクラスです。
実際に今通っておられるお子さまも、最初はうまく作れなかったり、考えてもわからなかったりしましたが、だんだん手早くなってロボットもすごいのが出来上がっていたり、パソコンの使い方もとても上手になってこられます。
なにより、うまくいったときのかわいい笑顔に、講師も幸せな気持ちにさせられています。

岡崎塾では、たくさんのお子さまに体験していただきたく、夏休みを利用して、全3回のサマークラスをご用意しております。夏の思い出に、ぜひ体験されませんか。
対象は年中の園児さんから小学校2年生までのお子さまです。
パソコンの経験が全くなくても大丈夫です。
西脇本校と滝野駅前校で開催いたします。
ご興味がおありでしたらぜひ、西脇本校までお問合せください。お待ちしております。

キッズクラスの詳細はこちら>>>