テスト後、何していますか?

ブログ

こんにちは。岡崎塾の福永です。

今回のブログでは、テスト返却後の復習について、お話させていただきます。
皆さん、テストが返却された後、どうしていますか?点数だけを見て、一喜一憂していませんか?
今回のテスト後から、テストの内容をチェック・分析して、次のテストに活かしましょう。

やること1

テスト返却後、ケアレスミス(数学の計算ミス・英語の書き間違い・漢字間違い)でどの程
度点数を落としているか確認しましょう。その点数を集計すると「こんな所でミスしてるのか」と気づくはずです。気づくことが、とても大事なのです!

やること2

実際の点数+やること1で算出した点数は、実際取れていたかもしれない点数なので、その点数になるまで
解き直しをしてみましょう。
例えば、「今回のテスト70点だったけど、ミス無かったら85点は取れていたんだ。」という実感を得られれば、その後のモチベーションも大きく変わります。
また、次からミスしないようにと気をつけるようになります。

やること3

できた問題の理由を考える。
例えば、「ワークを3回やったから」「学校のプリントを見直ししていたから」「練習問題
をたくさんしたから」など。
できた理由がわかれば、次のテスト勉強でも自信を持って取り組むことができるでしょ
う。

やること4

次のテストに向けての作戦を考える。
例えば、「今回はミス多かったら、丁寧に解こう」「時間配分ミスしたから、できる問題から解いていこう」など。
作戦を考えたら、何をするべきか見えてくると思いますし、テスト勉強を始める時期もわかると思います。

計画を立てる→実行する→結果をチェックする

実行するまではできているのに、結果のチェックができていない生徒は多いと思います。
さあ、今回から結果のチェックに取り組んでいきましょう!
次の期末テストから結果が変わってくるはずです。