年末のご挨拶(2022年)
こんにちは。岡崎塾の岡﨑です。
平素より岡崎塾の指導に、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
早いもので、今年も残りわずかとなりました。この1年を振り返ってみて、どんなことが思い出されるでしょうか・・・。楽しかったこと、悔しかったこと、さまざまな思いがめぐることと思います。その思いを来たる2023年への原動力として、さらなる飛躍を目指してほしいと思います。受験生はいよいよ入試本番が近づいています。学力と精神力をとことん鍛えあげていきたいと思っております。
「勝者は夢をあきらめない!!ラストスパートだ!受験生!」
公立高校入試が刻一刻と迫っており、受験生の緊張感は日増しに高まっています。志望校合格を勝ち取ってきた先輩たちは、冬からぐっと力を伸ばしてきました。「必ず合格してみせる」という志望校への熱い想い。立ちはだかる壁に臆することなく挑戦する姿勢。そして、「これだけ勉強したんだ」という確固たる自信。それらすべてが合格を手にするための“力”となります。
今週の月曜日は、入試本番を見据えて、模試を各学校の制服を着て、受験してもらいました。
120名の中学3年生が受験し、志望校合格に向けて、今の実力を出し切っていました。
一昨日は、冬期講習(集団授業)の「先輩からのアドバイス会」でした。
岡崎塾の高校部の先輩や、岡崎塾を卒業した先輩が、中学3年生のために参加してくれました。今年はZoomで参加する生徒もいました。
中学3年生は、高校生活や入試を戦い抜く方法を、あこがれの先輩からアドバイスをもらえて、大好評でした。
協力してくれた、高校生も緊張していたようです。でも、帰るときには「僕も勉強になりました。初心を思い出しました。人の前で話すって難しいですね。でも、中学生の時にこういう機会があったら嬉しかったと思います。」と言ってくれる先輩もいました。
私には、あこがれの先輩がいました。「こんな人になりたい!」と思って高校生活を送りました。十人十色!正解はありません!でも、人間関係や人との接し方は教科書には書いてありません。自分で考えて経験して失敗して学ぶものです。
岡崎塾生には「自分の存在を喜んでもらえるような素敵な人」になってもらいたいです。
本年も、ありがとうございました。
来年も、岡崎塾の講師一同、精一杯にお子さまの指導にあたりますので、よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。