さぁ~夏休み!長期休暇で暗記チャレンジ!!

ブログ



こんにちは。岡崎塾滝野駅前校の福永です。

中学生・高校生は、1学期の期末テストが終わり、ほっとしているかと思います。
テスト結果は、自分の納得のいく結果だったでしょうか。
小学生の皆さんは、夏休みがくることを待ち遠しく思っていることでしょう。
夏休みは長期休暇になりますので、習い事やスポーツなど様々なことにチャレンジできるいい機会だと思います。


また、夏休みは学習面についても重要な長期休暇です。

中学校3年生は、高校入試に向けての正に「勝負の夏」になります。
1・2年生の復習、3年生1学期の内容の復習としなければいけないことがたくさんあります。また、2学期以降の予習も飛躍するためには必要不可欠です。
岡崎塾の夏期講習を最大限活用し、2学期の内申アップと実力テストの成績アップを目指しましょう。

中学1・2年生、小学生も前学年の復習、1学期の復習としなければいけないことは多いです。夏休みという長期休暇を利用して、苦手教科の克服、暗記科目の強化に取り組むのもいいでしょう。

夏休みは暗記のチャンス!

5月のブログに、短期記憶と長期記憶の話がありました。
人間の脳はパソコンのハードディスクではありませんので、時間がたつと忘れていきます。忘れないようにするためにも何度も繰り返し、長期記憶にもっていかなければいけません。
そうなると時間に余裕のある夏休みは、チャンスです。
暗記後1日以内、1週間以内、1か月以内と3回復習してみましょう。



暗記が苦手と思っている方も、実は時間が無くて繰り返しの回数が足りなかっただけかもしれません。この夏休みに暗記チャレンジしてみませんか?

皆さんの成果を期待しています。